松山市・大洲市の賃貸・不動産なら株式会社NYホーム > 株式会社NYホームのスタッフブログ記事一覧 > 2月3月のお部屋探しはお早めに! 物件検索サイトを見過ぎるのは良くない!?

2月3月のお部屋探しはお早めに! 物件検索サイトを見過ぎるのは良くない!?

≪ 前へ|2月3月のお部屋探しはお早めに! いよいよ繁忙期(業界では繁盛期ともいいます)後半に突入!   記事一覧   不動産売買契約の決済を無事に終えました。~大野個人の引越し編|次へ ≫
カテゴリ:不動産に関する豆知識

繁忙期のお部屋探しについて



繁忙期(業界では繁盛期とも言います)後半です。もうとにかくこの時期は「早く動きましょう」という事を言い続けたいです。毎週毎週物件情報が変化します。来週で良いか?明後日で良いか?と先延ばしにしている間に選択できる物件が減っていきます。「早く物件を決めましょう!」と煽りはしないまでも「早く物件を探しましょう!」「早く見ましょう!」とは煽りたいです。繁忙期の部屋探しはある意味椅子取りゲームのような所があります。

↓こちらは、不動産に関する全般のお問合せ先

></p></div>

↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼などは、
   友だち追加 

ごくごく限られた情報を、それよりも多くの方が検討している(狙っている)と言えます。

それは何故かと言えば、この時期の部屋探しの皆さんは、ほぼ「いつまでに引越さなければいけない」という期限が決まっているからです。物件情報が掲載されたポータルサイト(スマホサイト)を見たら、とは言っても

物件いっぱい出てるじゃん!

と、皆さん思うかもしれません。ですが、掲載されている物件は「現在空いている物件」だけではなく「リフォーム中の物件」「これから空いてくるまだ入居中の物件」などが混在しています。それに、〇万件などの表示がされても「単身向け」「ファミリー向け」「一戸建て」などの物件が混ざっています。

自分の希望する条件に合致
して、さらに、
入居の時期が間に合う物件は
果たして多いでしょうか?
もっと言えば検討するために
実際の部屋がいま見学出来る状態にある物件は
たくさんあるでしょうか?


あなたが今見ている物件は、今検討している物件は、どこかで誰かが同じように検討しているかもしれません。同じように、

「もう少し家賃がな~」
「場所が今一つかな・・・」
「築年数が気になるな~」
「もっと他にないかな~」

なんて悩んでいるかもしれません。特に今空いている物件は、後半になればなるほど早い者勝ちの様相を呈します。少なくとも初動は早くを心掛けてください。僕たちの会社は毎年2月と3月は定休日無しで営業しています。そうです、この時期に部屋探しが集中する事の象徴でもあります。

そして、これはもっと余計な事かもしれませんが

もっと物件があるかも、もっともっとと焦る気持ちは分かりますが、物件情報サイトを毎日毎日ずっと見過ぎるのはあまりお勧めではありません。どんどん物件が増えるのであれば探さなければいけませんが、増えてくる情報はほとんどが「これから空いてくるまだ入居中の物件」です。いくら条件が良くてもまだ見ることが出来ない。引越し時期が合わなければ、そもそも住む事が出来ない物件情報になります。そういう物件情報を見るのは疲れるししんどいものです。ある程度の所で線引きする必要があります。

そして、そして、余計ついでにもう一つ。

物件が決まって契約が進んでいる状態の方も、物件情報サイトをもうあまり見ない方が良いです。(これは僕自身の経験上からもそのように思います)物件が決まった後も、いろいろ気になって物件情報サイトをついつい見ちゃう人多いと思います。(僕もそうでした)

ここで良かったのかな~
あれ、前になかったのにこんな情報出てるよ!

な~んて思っちゃったりしますよね。でも、せっかく悩んで選んでこれから住もうと契約を進めているのですから、前だけを向いて振り返る事はないと思います。あなたが選んだ物件があなたにとってきっとBEST1ですから!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


松山市・大洲市の賃貸物件、その他、売買や事務所店舗、駐車場など松山市・大洲市の不動産でお悩みなら、お気軽に弊社株式会社NYホームへお問い合わせください。


↓↓松山市~近郊中予地区のお部屋探しは↓↓

 

↓↓大洲市~近郊南予地区のお部屋探しは↓↓


ビジネスLINEと不動産関連ブログの紹介

↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼など
友だち追加 

 

↓繁忙期と呼ばれる時期もあるけどお部屋探しはどの時期が良いのか?

↓契約日、申込日、入居日、家賃発生日、鍵を受け取る日の違いについて

↓引越しを考えた場合、申し込みが先か解約通知が先かどっち?

賃貸契約の初期費用。比較する際のその見方についての注意点の話。

↓お部屋探しには理想と希望と適度な妥協が必要という現実的な話。

 

≪ 前へ|2月3月のお部屋探しはお早めに! いよいよ繁忙期(業界では繁盛期ともいいます)後半に突入!   記事一覧   不動産売買契約の決済を無事に終えました。~大野個人の引越し編|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

大野 満 最新記事



大野 満

松山市で一人暮らし歴28年の経験に基づいたいろんな経験や失敗談などを踏まえた提案をするように心がけています。2022年から社内でWEB戦略や売買に力を入れ、2023年からはSNSにも手を出した麺スタグラマー。そして、2024年3月には自分自身も引越しをする事になりました。住宅ローンアドバイザーの資格の次は、FP2級(ファイナンシャル・プランニング技能士2級)の資格試験に挑戦予定です!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


カーサSATSUKI

カーサSATSUKIの画像

賃料
3.8万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市宮西3丁目
交通
萱町六丁目駅
徒歩4分

フェリオ市駅西Ⅰ

フェリオ市駅西Ⅰの画像

賃料
6万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市竹原2丁目
交通
土橋駅
徒歩4分

エスポワールA・B・C棟

エスポワールA・B・C棟の画像

賃料
4.4万円
種別
アパート
住所
愛媛県松山市北条
交通
伊予北条駅
徒歩11分

フェリオ市駅西Ⅱ 

フェリオ市駅西Ⅱ の画像

賃料
6.5万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市竹原2丁目
交通
土橋駅
徒歩4分

トップへ戻る

来店予約