繁忙期(業界では繁盛期ともいいます)も後半に入りました。4月の上旬くらい(あるいは最近では3月下旬)の期間を繁忙期と呼びます。部屋探し、契約、退去、引越し、年度末でもあり、いろんな手続きが各所で同時進行となります。
↓こちらは、不動産に関する全般のお問合せ先
↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼などは、
かつての繁忙期とは、1月より2月、そして2月よりも3月と忙しくなっていくのが通常でした。一気に訪れてそして突然に去っていくのが繁忙期。そしてパタリと止まってしまうのも繁忙期。グラフにすれば曲線というよりもギザギザの強い折れ線グラフの感じ。
それが、最近は平準化が少し進み、12月くらいから3月末にかけてずっと緩やかな曲線のような感じで訪れるようなイメージとなっています。(地域により繁忙期の状況に違いはあると思います)繁忙期の終わりだけは、今もパタリと止まってしまいます。
先日の、あるお客様の言葉
「も~部屋を探すのがしんどい。」
納得です。
この時期の部屋探しはとにかく疲れます。
どんどん物件がなくなっていきます。
焦りますし焦らされます。
希望にかなった物件がサッと見つかればいいですが、
Aの物件は・・・う~ん
Bの物件は・・・う~ん
Cの物件は・・・う~ん
Dの物件は・・・う~ん
候補の物件がいくつかに絞られたとしても
こっちは、これが。
あっちは、あれが。
と不満点がある場合があるでしょう。
それでも、もっと他に良い物件があるのか?
と言えば、そういう物件が出てくるどころか、候補だったBの物件はさきほど決まりました。のようにどんどん減っていく一方なんです。
だから、しんどい。疲れた。が繁忙期の部屋探しあるある。
それでも、この時期は少しでも早く動くしかない。その中で、今ある情報の中で、妥協点を見つけて物件を決めるしかない。それが繁忙期です。不動産営業の方は、そういう状況をしっかりと踏まえて、いつもよりも少し強く背中を教えてあげましょう。
ネットの情報サイトを見れば、物件情報だけはいっぱい出てきます。しかし「新着情報」などはほとんどが「空き予定」であって、入居が可能だったり、室内を見学出来るのはまだまだ先のものばかりです。気になって気になって毎夜毎夜物件サイトばっかり見ているんだ・・・という方も多いかもしれませんが、あまり見過ぎても心が疲れちゃいますのでほどほどに。
◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
松山市・大洲市の賃貸物件、その他、売買や事務所店舗、駐車場など松山市・大洲市の不動産でお悩みなら、お気軽に弊社株式会社NYホームへお問い合わせください。
↓↓松山市~近郊中予地区のお部屋探しは↓↓
↓↓大洲市~近郊南予地区のお部屋探しは↓↓
↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼など
↓繁忙期と呼ばれる時期もあるけどお部屋探しはどの時期が良いのか?
↓契約日、申込日、入居日、家賃発生日、鍵を受け取る日の違いについて
↓引越しを考えた場合、申し込みが先か解約通知が先かどっち?
賃貸契約の初期費用。比較する際のその見方についての注意点の話。
↓お部屋探しには理想と希望と適度な妥協が必要という現実的な話。