松山市・大洲市の賃貸・不動産なら株式会社NYホーム > 株式会社NYホームのスタッフブログ記事一覧 > 2月や3月のお部屋探しについて

2月や3月のお部屋探しについて

≪ 前へ|もうすぐ愛媛マラソンですね   記事一覧   2月3月のお部屋探しはお早めに! ~引越し業者さんの見積編~|次へ ≫
カテゴリ:不動産に関する豆知識

繁忙期真っ只中ですね。



2月に入りました。ただでさえ、「2月は逃げる」「3月は去る」と言われるような時期です。部屋探しのピーク、引越しシーズン、年度末などこの時期にいろんな事が集中して、油断しているとあっという間に4月です。忙しい時期ではありますが、「忙」の字のごとく「心を亡くさないよう」一日一日計画的に過ごしたいですね。

↓こちらは、不動産に関する全般のお問合せ先

></p></div>

↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼などは、
   友だち追加 


繁忙期のお部屋探しについて



2月や3月は、ネットに出てくる物件情報がとても多い時期です。テレビで不動産関係のCMもじゃんじゃん流れます。(エイブルも池田エライザさんがイメージキャラクターで登場しています)

毎日ネットの物件情報サイトを見ているよ。という方も多いと聞きます。条件によっては見るたびに「NEW!」って新しい情報が登場してテンションが上がるかもしれませんね。もっと待てばいい情報が出るかもしれないね。って思っちゃうのも仕方ないと思います。

ですが、

特に2月の中旬くらいからの情報は「これから空く予定のまだ入居中の部屋」ばかりが増えていきます。引越しの時期に決まりが無い方ならかまいませんが「3月中に」「4月1日には新居で」といったように時期には決まりがあるものです。そうなるとせっかく気になる物件が見つかったのに、現実としては住む事が出来ないお部屋の情報。というものが増えてくるのも、この繁忙期の特徴です。

そして、空き予定の物件情報がどんどん増えてくる時期であると同時に、どんどん物件が決まっていってしまう時期なのもこの時期です。「Bookmark」や「お気に入り」にしていた物件情報が、いつの間にかネットで見つからなくなってしまった・・・・・となるのがこの時期です。

お部屋探しの最初の方はどんどん物件のイメージが膨らんで楽しいものですが、途中からしんどくなってくるのがお部屋探し。やはりある程度の妥協だったり、いつまでに決めよう!といった事を決めて臨む方が、結果として良い物件に出会えるのではないかと考えます。


引越しには様々な手続きが必要になってきます。



お部屋探しに時間をかけ過ぎてしまうと、その後の契約や実際の引越し日までの時間がその分だけ短くなるので手続きが忙しくなってきます。あまり「妥協」「妥協」と言われるのは面白くない話ではあるでしょうが、引越しをした後の新生活をイメージして、スケジュール良く行動出来たらいいですね。

大手ポータルサイトの「SUUMO」に引越しに向けてのチェックリストが掲載してあるのでリンクを貼っておきます。

・引越し業者さんの手配、見積
・荷物の梱包など
・幼稚園・学校などの手続き
・転出の手続き
・保険や福祉関係の手続き
・ライフライン+インターネット手続き
・郵便物の転送手続き
・NHKの住所変更
・新聞の解約
・ご近所さんへの挨拶
・新居のレイアウト
・家電や家財の購入
・カーテンや絨毯の準備

などなど予定は山積みになります。

賃貸物件にお住いなら解約手続きも必要です。



引越しを考えた場合、新居の契約とか引越し先の事ばかりに目が行きがちですが、物件が決まったのなら解約手続きが必要です。そして解約手続きには「解約の予告」が必要です。

物件によっては、解約の予告が早ければ早いほど、余分な家賃が発生しなくてすむ場合もあります。引越し先が確定したならば、今の契約内容を確認の上早めに手続きを行いましょう。

お部屋探しはお早めに!



これまでお伝えした内容から、お部屋探しは早めに!という事になりますね。当社は、2月3月にかぎり無休営業を実施しておりますのでお気軽になんでもお問合せ下さいね!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


松山市・大洲市の賃貸物件、その他、売買や事務所店舗、駐車場など松山市・大洲市の不動産でお悩みなら、お気軽に弊社株式会社NYホームへお問い合わせください。


↓↓松山市~近郊中予地区のお部屋探しは↓↓

 

↓↓大洲市~近郊南予地区のお部屋探しは↓↓


ビジネスLINEと不動産関連ブログの紹介

↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼など
友だち追加 

 

↓繁忙期と呼ばれる時期もあるけどお部屋探しはどの時期が良いのか?

↓契約日、申込日、入居日、家賃発生日、鍵を受け取る日の違いについて

↓引越しを考えた場合、申し込みが先か解約通知が先かどっち?

賃貸契約の初期費用。比較する際のその見方についての注意点の話。

↓お部屋探しには理想と希望と適度な妥協が必要という現実的な話。

 

≪ 前へ|もうすぐ愛媛マラソンですね   記事一覧   2月3月のお部屋探しはお早めに! ~引越し業者さんの見積編~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

大野 満 最新記事



大野 満

松山市で一人暮らし歴28年の経験に基づいたいろんな経験や失敗談などを踏まえた提案をするように心がけています。2022年から社内でWEB戦略や売買に力を入れ、2023年からはSNSにも手を出した麺スタグラマー。そして、2024年3月には自分自身も引越しをする事になりました。住宅ローンアドバイザーの資格の次は、FP2級(ファイナンシャル・プランニング技能士2級)の資格試験に挑戦予定です!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


K525・

K525・の画像

賃料
2.8万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市水泥町
交通
平井駅
徒歩5分

カーサ樹・

カーサ樹・の画像

賃料
2.9万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市中村2丁目
交通
石手川公園駅
徒歩10分

メゾン森松

メゾン森松の画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
愛媛県松山市森松町
交通
久米駅
徒歩61分

北久米町631-2貸家

北久米町631-2貸家の画像

賃料
4.4万円
種別
一戸建て
住所
愛媛県松山市北久米町
交通
北久米駅
徒歩7分

トップへ戻る

来店予約