今回は、賃貸物件におけるペット飼育についてお話します。
ペットを飼う人、飼いたい人のお部屋探しについて
ペットを飼っている方や飼いたい方にとって、「家族の一員」として考えた場合、間取や立地だけでなく、快適に過ごせるかどうかもお部屋探しの重要なポイントです。そのためには、ペット飼育が認められている物件に住む必要があり、飼育条件を十分確認した上でお部屋探しを行わないといけません。
そこで、ペット飼育可能物件についての特徴をお伝えします。
お探しの範囲を広げる
ペット可能物件は数がそれほど多くなく、エリアや間取り、タイプ(一戸建て)によっては中々見つけられないこともあります。そこで幅広い条件でお探しするのが宜しいかと思います。
事前に相談する
ペット飼育可となっていても種類や頭数によって断られる可能性がありますので事前に不動産会社に相談が必要です。
初期費用が割高になりがち
ペットの汚損破損を想定し、敷金の上乗せ、ペット保証金、ペット礼金や月々の賃料に上乗せするケースがあります。念のためこれらの条件面については不動産会社に確認しましょう。又、退去の際の原状回復についてお部屋の程度によっては上記の金額以上に負担をしなければならない場合があり、注意が必要です。
条件緩和してペット可にした物件
建物の築年数が経過していたり、水回りや間取りが古い物件をペット飼育可と条件変更して募集している物件があります。賃料が比較的抑え気味な点がメリットだと言えます。
ペットとの生活を想定した「ペット共生住宅」
正にペットの飼育を前提に作られた物件です。室内が汚れや傷に強い素材で作られており、他の入居者も同様に飼育しているケースが多く、住人間で理解を得やすい点がメリットです。又、共用部分にはペット用の足洗い場や、玄関入口にリードフック等小技をきかせた物件もあります。
〈最後に〉
NYホームの管理物件ではペット飼育可能物件を取り揃えております。犬はもちろん、猫飼育可能物件を取り扱いが有ります。又、今春には、北条辻、北条府中にメゾネットタイプを、祝谷東町で1LDKの新築アパートを建築中です。何れの建物も犬、猫飼育可能のペット共生住宅となります。詳細については当社HP又は、最寄りの店舗までお問い合わせください。
この内容の関連ブログ
【お得に契約!】賃貸初期費用と出費を抑えるお部屋探しのテクニック