『不動産業者の人って、毎日パソコンの前で何かしてる…。でも何してるのって?』
そんなボヤ~っとしたイメージの私たちのお仕事ですが、今日は少しご紹介。
実は日々、このようなお仕事しています。
管理会社が就いている業者さん物件はもちろん、個々のオーナー様がご自身で管理されている
お部屋の空き情報を確認します。
電話での確認であったり、訪問をして空き確認をしながら、そのお部屋の情報
(間取り、家賃、敷金や連帯保証人の有無、などなど)を細かに聞き取りします。
実際に空いているお部屋に伺い、聞き取りをした内容が正しいかの確認を現地で行います。
・間取りはあっているのかな?
⇒間取りがない場合は一から図面を手描きしていきます。
慣れてくると10分~15分で2階建ての一戸建ても描けるようになりますよ。
・ライフラインはどうかな?
⇒電気、ガス、水道(上下水道)の確認を行います。
松山市では都市ガス・プロパンガス・オール電化の物件、公共下水・浄化槽の物件、
上水が井戸水・地下水・公共上水の物件が混在しています。
お客様に正確な情報をお伝えするためにも、これらの確認を現地で行います。
・周辺環境はどうかな?
⇒お部屋の中だけでなく、お客様にご紹介する際のメリット・デメリットなども考えながら
周辺環境を確認します。
(例えば…日当たりは?近隣の建物との距離は?近くにどんな商業施設がある?など)
松山市では自家用車で移動をされる方も多いため、建物への接道、運転のしやすさなどにも
気を付けています。
お部屋の中をくまなく撮影!!この写真が皆様がインターネットやスマートフォンで検索した際に
見ることができる写真になります。
お部屋の中はもちろん、設備、特にPRしたい部分なども撮影していきます。
お部屋の情報を持ち帰り、パソコンへの入力作業です。
確認してきた各情報をご紹介フォームに入力していきます。
⇒そして発信!!
この情報が皆様の元へ届きます。
お客様から電話・メールなどでのお問い合わせがあった際には返信をしたり、お話をさせて頂きます。
また、ご来店いただいたお客様へお部屋のご紹介、提案を行います。
最近はLINEでのやり取りも増えてきました。また、遠方からのお部屋探しにはリモートでも
ご見学応対しております。お気軽にお声掛けください。
6.お部屋のご契約業務
ご紹介したお部屋がお申込みとなると、ご契約業務に移ります。
入居者様審査、契約書類の作成、重要事項説明、お引渡しまでの流れをお客様と打ち合わせ、
進めていくようになります。
ご入居されるお客様だけでなく、オーナー様とのやり取りも行います。
ご契約と同時並行で進めていくのが、お引渡しまでの準備です。
お部屋の中の再確認(設備の動作確認や不具合の補修)、鍵の交換手配、などを行います。
遠方のお客様にはお部屋の採寸(カーテンやお部屋の寸法を測ります)の代行もしております。
お気軽にお声掛けください。
無事、お引渡し!!
入居が始まった後でもお部屋の不具合、トラブルがあった際には実際にお伺いしたり、
補修手配等を行います。
ご退去を迎えるお客様もいらっしゃいます。
その際には退去時の立ち合い、一緒にお部屋の確認を行います。
また、その後の原状回復工事を手配します。
ざっくりとした流れにはなりますが、日々このような仕事を行っています。
宜しかったら興味をもって担当者をみてみてください。