松山市・大洲市の賃貸・不動産なら株式会社NYホーム > 株式会社NYホームのスタッフブログ記事一覧 > 【お部屋探しのコツ】得する間取の選び方

【お部屋探しのコツ】得する間取の選び方

≪ 前へ|【家財保険に入ってますか?】もしもの為にお部屋の保険に入りましょう!   記事一覧   【不動産店舗に行く前に】お部屋探しのポイント9選|次へ ≫
カテゴリ:不動産に関する豆知識



間取りについて知ろう!


まず、間取りとはいったい何なのか、調べてみると、『完成した建築物の内部における部屋や区画の配置』とあります。

 

不動産屋に行くと必ず聞かれるのが、この質問「ご希望の間取りはどんな間取りですか?」である。

また、インターネットで物件検索する際も必ずこんなものが出てくる。



 









なにやら、ワンルーム(1R)やら2Kやら3LDKやら数字の横にアルファベットがついてくるので、このアルファベットについて解説していこう。

 


アルファベットについて解説


R・・・これはルームを意味する。Rは基本1Rの時にしか使われない。1Rは1つの部屋で構成されており、玄関を開けたらすぐに部屋があるイメージで部屋の区切りがなく、キッチンやフロ、トイレが1つの部屋の中にあるイメージです。

 

K・・・これはキッチンを意味する。調理スペースや台所を指します。

 

DK・・・ダイニングキッチンを意味する。台所と食事をするスペースで構成されているスペースを指します。

 

LDK・・・リビングダイニングキッチンを意味する。台所と食事とリビングが一体となったスペースを指します。

 

そして、次に数字との組み合わせです。


Rを除く間取りについて、例えば、「1K」→「1部屋+キッチン」ということになります。「2DK」→「2部屋+ダイニングキッチン」となり、「3LDK」→「3部屋+リビングダイニングキッチン」となります。



間取りのメリット・デメリット


次に単身者がお部屋を借りることを例にあげて、それぞれの間取りのメリット・デメリットをご紹介します。




単身の方がよく借りられるのが、1R~1LDKになります。


Rの良い所はすべてがその1部屋につまっているので、移動が楽ちんで、エアコン1台で空間すべて暖めたり、冷やしたりできます。比較的家賃が安いイメージがあります。ただし、料理のにおいを気にする人や玄関を開けてすぐ部屋を見られるのはちょっと…という方には向きません。

 

Kの良い所はキッチンとお部屋が分かれており、料理を気にせず作れるところ、間取りとしても人気があるので愛媛県松山市では物件数も非常に多いです。逆にキッチンが廊下の延長にあったり、コンロが1口だけだったりするので、料理をがっつりやりたい人にはスペースが狭く感じられるかもしれません。

 

DKの良い所は、ダイニングキッチンなだけに、食器棚を置いたり、ちょっとした食事スペースを設けることもでき、もう1つの部屋でくつろいだり、寝たりすることができます。ただし、愛媛県松山市では物件数があまりなく、築浅のものはほとんどありません。

 

LDKの良い所は、なんといっても食事をしたり、くつろいだりするスペースとは別に寝室を設けることができるところです。お部屋自体も広く、家具も比較的自由に配置でき、自分好みの生活空間を作ることができます。ただし、家賃は少し高めで、人気もあるため、築年数が浅いとあっという間に埋まってしまいます。

 

このように自分のライフスタイルに合わせて、お部屋をイメージするとお部屋探しがとても楽しくなります。また、建物や室内にほしい設備などもしっかり自分の中で決めておくことでスムーズにお部屋を決めることもできます。

もちろんすべて理想の詰まったお部屋を見つけるのは簡単なことではありませんが、優先順位を決めながら、なるべく100点に近い物件を見つけていきましょう。



この内容の関連ブログ


【ワンストップサービス】NYホームでのお部屋探し

【暇?】意外と忙しい不動産会社の一日

【来店無しのお部屋探し】WEB接客・IT重説とは?

【プロが教える】賃貸物件選びに失敗しない内見のコツ5

【お得に契約!】賃貸初期費用と出費を抑えるお部屋探しテクニック

【不動産店舗に行く前に】お部屋探しのポイント9


≪ 前へ|【家財保険に入ってますか?】もしもの為にお部屋の保険に入りましょう!   記事一覧   【不動産店舗に行く前に】お部屋探しのポイント9選|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

大野 満 最新記事



大野 満

松山市で一人暮らし歴28年の経験に基づいたいろんな経験や失敗談などを踏まえた提案をするように心がけています。2022年から社内でWEB戦略や売買に力を入れ、2023年からはSNSにも手を出した麺スタグラマー。そして、2024年3月には自分自身も引越しをする事になりました。住宅ローンアドバイザーの資格の次は、FP2級(ファイナンシャル・プランニング技能士2級)の資格試験に挑戦予定です!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


畑寺朝山ハウス・

畑寺朝山ハウス・の画像

賃料
8万円
種別
一戸建て
住所
愛媛県松山市畑寺4丁目
交通
北久米駅
徒歩13分

松山市南久米町の一戸建て

松山市南久米町の一戸建ての画像

賃料
5万円
種別
一戸建て
住所
愛媛県松山市南久米町
交通
久米駅
徒歩4分

R2マンション

R2マンションの画像

賃料
4万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市天山1丁目14-10
交通
いよ立花駅
徒歩10分

松山市北久米町の一戸建て

松山市北久米町の一戸建ての画像

賃料
4万円
種別
一戸建て
住所
愛媛県松山市北久米町
交通
北久米駅
徒歩9分

トップへ戻る

来店予約