松山市・大洲市の賃貸・不動産なら株式会社NYホーム > 株式会社NYホームのスタッフブログ記事一覧 > 不動産業界繁忙期(1月~4月)のお部屋探しや引越しについて

不動産業界繁忙期(1月~4月)のお部屋探しや引越しについて

≪ 前へ|松山市二番町の第1ジョイフルビル(珈琲香舗カワシマのあるビル)1階にある「もつ&BAR ⅰ8」に行ってきたよ♪   記事一覧   松山市南江戸 新築アパート完成!!|次へ ≫
カテゴリ:不動産に関する豆知識

繁忙期のお部屋探しについて



大野です。
昨年の3月6日に引越しをしました。
それから10ヶ月と半月が経過しています。

不動産業界の営業マンで、この繁忙期と言われる期間(1月~4月上旬頃)に引越しをする人は少ないのではないでしょうか?
理由はいろいろあって。


まずは、本人がそもそも仕事が忙しい時期だから。
そうですよね、繁忙期は繁盛期とも言いますもん。
物件選んだり契約したり、自分自身が行うのはしんどいし。

それに、引越し業界とかも含めて年度末でもあって慌しい。

↓こちらは、不動産に関する全般のお問合せ先

></p></div>

↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼などは、
   友だち追加 


物件情報もころころ変わっていくから、ゆっくりとお部屋探しをしましょう!ってわけにもいかない。

そして、引越し代が高い時期でもあり、ライフラインの手続きやネット回線の新設や引越しも大変時間がかかる。対応していただくのも遅くなりがち。件数が多いんだから仕方ないんだけどね。もしも引越しを考えるのがいつでも良いのなら、繁忙期間ではない方が良い。不動産業界の人ならほとんどそのように考えると思います。

飲食店とかに行くのも、時間に融通が利いて、そこまでお腹が空いていなかったら、行列に並んだり、ランチタイムのピーク時間を避けて、少し落ち着いている早目の時間か、少し時間をずらしていって、ゆったりとのんびりと食事を楽しみたい!って思いますよね。ま、それがお昼休憩に時間制限があったりしてなかなかそうはいかないわけなんですが。

そうなんです、
繁忙期間のお部屋探しは、基本的にこの時期に引越しをしなければいけない方々がメインの時期だと言えます。

さて、そんな昨年の時期に、なぜ僕が引越しをしたのか?
なのですが、、、、、。


★物件情報をチェックしたい方はこちらをクリック★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


二つ理由があります。

一つは、自分の希望している条件の物件がなかなか無くて、その時に決めないとまた次に同じような物件が出てくるのかが分からなかったから。実際に、競合していた方がいたらしく、まさに早い者勝ち!みたいになっていたんです。インターネットの凄いところですよね。これだけ情報が乱立していると、どこで誰が同じ情報を見ていて、自分と同じように検討してたりするか分からない。自分がずっとどうしようか悩んでいた物件が誰かに直前に申し込まれたりするととっても辛いです。

二つ目は、その物件がまだ前の方が居住中で、2月末くらいにならないと空室にならなかったから。どちらにしても3月になるまで入居出来なかったんです。ま~、かといって、その時期は繁忙期だから、先に契約を済ませておいて4月か5月にゆっくり引越しをしようか!なんてわけにはいきません。その間に、元居た場所の家賃もずっと払わなければいけなくなります。入居が出来るタイミングがたまたま3月上旬だった。だから仕方がなかったとも言えます。

あ、二つと言っておきながらもう一つありました。

業界人として、繁忙期に引越しをするという事がどういうことか、一度経験しておきたかったんです。「大変だ」「忙しい」「なにもかもが遅いし高い」「バタバタする」「気疲れする」言葉として分かるし、毎年多くの方の繁忙期のお部屋探しと引越しを見守ってきましたもの。だけど、聞いた話や見たものと、実際に自分が経験する事は大きく違うもの。

そして3月6日に引越しをしたのでした。


★物件情報をチェックしたい方はこちらをクリック★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やはりと言いますか、繁忙期間真っ只中の引越しはとても大変でした。
引越し屋さんも、時間や期日の指定があるし、費用は思ってたよりもするし、いろんな手続きをしなければいけないけど、どこに行ってもなんの手続きをするにも時間がかかるし人も多い。改めて、繁忙期の引越しが大変だし、ま~もう二度とこの時期に引越ししたくないな!って思いましたよ。(^^♪ 転勤の多い方には申し訳ないけど。

でも、だからというか、その時期にだからこそ、不動産業界も手続きや契約の案内はちゃんとしてあげないと、ただでさえイライラしやすい時期に相手の気分を害してしまうし。

僕が、繁忙期の引越しを経験して思った事は他にもあります。

そんな慌しい時の中ですが、引越し屋さん、家具屋さん、日常雑貨の物販のお店、ライフラインの担当者の方、不動産業者の方、管理人さん、ネットや携帯の担当者さん、役所の方、警察の方(車庫証明の関係ね)などなど。いろんな方にお世話になって、その一つ一つの手続きが嬉しかった。皆さんによくしてもらって、そして、今の僕の生活がたしかにある。繁忙期間の慌しい中でありながらも、そうやっていろんな所の方にお力を借りながら新生活をスタートさせられて、そこからの日々が幸せだったな~。

否、セロい日々だったな~。

【セロいとは?】
幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」。幸福度を感じるとセロトニンというホルモンが多く分泌される状態になるそうです。幸せを感じている状況であること。これを勝手に「セロい」と呼んでいく事に決めた大野です。エモいの引用みたいなもんですね。幸せとは探すというよりも見つけるもので、もっと言うと気付くもの!だそうです。この「セロい」という言葉。まだ流行ってないけどね。流行語大賞ノミネート狙っています。(^^♪



繁忙期はお部屋探しも引越しも大変です。
前段で、この時期は、この時期に引越しをしなければいけない人達の時期だと述べました。
ですが、僕のように、実はなかなか出てこない物件情報がポンと出て、いつ引っ越しても良かったけど、この物件が出てきた今だからこそ、繁忙期間だけど引越しを考えても良いのではないか?という言い方も出来ます。僕自身が自分が引越しをした事によってそういう考え方をするようになりました。

ポイントになるのは、

部屋探しを始めるなら早ければ早い方が良い。
気になる物件が見つかったら思い切って決めてみたら?
ってとこでしょうかね。

お部屋探ししている方~!
引越して新生活始めてセロい日々を送ってよ~
(お笑いコンビ、紅ショウガさんの掴みみたいね)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


松山市・大洲市の賃貸物件、その他、売買や事務所店舗、駐車場など松山市・大洲市の不動産でお悩みなら、お気軽に弊社株式会社NYホームへお問い合わせください。


↓↓松山市~近郊中予地区のお部屋探しは↓↓

 

↓↓大洲市~近郊南予地区のお部屋探しは↓↓


ビジネスLINEと不動産関連ブログの紹介

↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼など
友だち追加 

 

↓繁忙期と呼ばれる時期もあるけどお部屋探しはどの時期が良いのか?

↓契約日、申込日、入居日、家賃発生日、鍵を受け取る日の違いについて

↓引越しを考えた場合、申し込みが先か解約通知が先かどっち?

賃貸契約の初期費用。比較する際のその見方についての注意点の話。

↓お部屋探しには理想と希望と適度な妥協が必要という現実的な話。

 

≪ 前へ|松山市二番町の第1ジョイフルビル(珈琲香舗カワシマのあるビル)1階にある「もつ&BAR ⅰ8」に行ってきたよ♪   記事一覧   松山市南江戸 新築アパート完成!!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

大野 満 最新記事



大野 満

松山市で一人暮らし歴28年の経験に基づいたいろんな経験や失敗談などを踏まえた提案をするように心がけています。2022年から社内でWEB戦略や売買に力を入れ、2023年からはSNSにも手を出した麺スタグラマー。そして、2024年3月には自分自身も引越しをする事になりました。住宅ローンアドバイザーの資格の次は、FP2級(ファイナンシャル・プランニング技能士2級)の資格試験に挑戦予定です!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


Belle Lead Figues B棟

Belle Lead Figues B棟の画像

賃料
6.8万円
種別
アパート
住所
愛媛県松山市桑原4丁目
交通
福音寺駅
徒歩17分

Belle Lead Figues A棟

Belle Lead Figues A棟の画像

賃料
7.5万円
種別
アパート
住所
愛媛県松山市桑原4丁目
交通
福音寺駅
徒歩17分

Belle Lead Figues B棟

Belle Lead Figues B棟の画像

賃料
6.8万円
種別
アパート
住所
愛媛県松山市桑原4丁目
交通
福音寺駅
徒歩17分

サンクレスト大洲

サンクレスト大洲の画像

賃料
4.7万円
種別
マンション
住所
愛媛県大洲市西大洲
交通
伊予平野駅
徒歩6分

トップへ戻る

来店予約