総務省による「2023年の家計調査」が発表になったようです。これは都道府県庁所在地と政令指定都市の合計52市を対象にしたもので、様々な消費などに関するランキング形式になっているものです。よくギョーザは浜松市がNO1とか報じられたりしますね。あれってこの統計から引用されているんでしょう。
↓こちらは、不動産に関する全般のお問合せ先
↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼などは、
そんな中、愛媛新聞ON LINEではタイトルにした通り「最もお金を使わないまち」に選ばれた(?)みたい。それも2年連続で。え!?去年もだったの?って話ですけどね。
ここまで来ると、3年前はどこだったの?そん時の松山市は何位?ってのも気になりますね。あ、調べるほどではないですけど(笑)
しかし、これって「選ばれた」という事に対しては「不名誉な事なの?」「名誉な事なの?」って微妙なニュースですよね。記事の中ではその要因として
・節約志向が高いとされる県民性
・松山市の物価の低さ
・新型コロナウイルスの影響
の3つが挙げられています。
上記の2つは分かるけど、コロナが松山市だけに与えた影響は少し「?」購買意欲や外出文化がより薄まったという事なのかしら???
ま、でも、物価が低いというのは消費者にとっては悪い事とは言えない。以前なんかは松山市は日本で一番家賃が低い県庁所在地だ!って言われてた時期もあったし。(今はどうなんだろうね)でも、住みやすい街だって捉え方だって出来るよね。
ちなみに「みかん」の支出金額は全国10位
上位のものだってちゃんとあるんです。
で、いろいろ見てたら気になる数字が・・・・・
「松山市は2022年のラーメン支出額が全国最下位)
※外食の中華そば
松山市民のみんな!
もっとラーメンしようぜ!!
◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
松山市・大洲市の賃貸物件、その他、売買や事務所店舗、駐車場など松山市・大洲市の不動産でお悩みなら、お気軽に弊社株式会社NYホームへお問い合わせください。
↓↓松山市~近郊中予地区のお部屋探しは↓↓
↓↓大洲市~近郊南予地区のお部屋探しは↓↓
↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼など
↓繁忙期と呼ばれる時期もあるけどお部屋探しはどの時期が良いのか?
↓契約日、申込日、入居日、家賃発生日、鍵を受け取る日の違いについて
↓引越しを考えた場合、申し込みが先か解約通知が先かどっち?
賃貸契約の初期費用。比較する際のその見方についての注意点の話。
↓お部屋探しには理想と希望と適度な妥協が必要という現実的な話。