こんにちは、本部の岡本です。
この季節、水難事故のニュースをよく耳にします。
気を付けていても起こってしまう水辺での事故、
いざという時に少しでも対処できるようにと、
簡単なものではありますが 救命講習を受けてきました。
まずは事故が発生したとき、
110番、119番、118番(海上保安庁)に連絡ですが、自分が救助に当たる場合は
大きな声で周りの人にお願いします。
その時、「だれか救急車をよんでください!」と言った場合、みなさん誰かが連絡したかとおもって
遠慮して連絡されない場合があるそうなので
指名して、お願いするのが良いそうです。
つぎに救助ですが、
意識がなく、正常な呼吸がないようであれば、心臓マッサージです。
1分あたり100~120のテンポで、
(アンパンマンのマーチにあわせたらそのくらいのテンポになるそうですが、そんな緊急事態に
頭の中でアンパンを歌えるかどうか・・・)
胸が5センチ程度沈むくらいの力で押すので 結構力が必要です。
救急車が到着するまでマッサージを続けられるように、腕はのばして、身体で押すようにします。
人形で、1分間押し続ける練習をしましたが、結構しんどいです。
均等な力でマッサージし続けるには、周りの人と協力して交代しながらするのも良いみたいです。
あとはAEDの使い方など。
箱を開けたら音声で支持してくれるので簡単ではありますが、事前に触ったことがあるのとないのとでは
装着スピードなども変わると思います。
こんな感じの かんたんな講習ではありましたが、
初めてだったので大変ためになりました。
機会があればぜひ受講されてみてください。
◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
松山市・大洲市の賃貸物件、その他、売買や事務所店舗、駐車場など松山市・大洲市の不動産でお悩みなら、お気軽に弊社株式会社NYホームへお問い合わせください。
↓↓松山市~近郊中予地区のお部屋探しは↓↓
↓↓大洲市~近郊南予地区のお部屋探しは↓↓
↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼など
↓こちらのブログもチェックしてみてください。