賃貸住宅では、収納が限られていたり、釘やネジを打つことが出来なかったり色々と制限がありますが、
自分らしい暮らしができる空間にするために、お部屋の壁面空間に目を向けてはいかがでしょうか。
今回は壁を傷つけずに壁面を利用する方法をご紹介いたします。
まずはおなじみ【ニトリ】の、
「突っ張りワイヤーシェルフNポルダ」
画像引用元:ニトリHP
様々なパーツが用意されており組み合わせて、自分仕様の棚を選ぶことが出来ます。ニトリは松山市内にも店舗があり実物を見に行けますし、配送もしてくれますので、車をお持ちでない方も便利に利用できますね。
つぎはDIYが気になる方にお勧めな
「2×4アジャスター」
2×4木材にセットし、床と天井に突っ張ることで、お部屋の中に柱が立てられます。
画像引用元:平康伸銅工業株式会社HP
2×4木材とは木材の規格の名称で、ホームセンターなどで購入でき、ノコギリをお持ちでなくても、天井高を測っていけば ホームセンターで切断してもらえます。
木なので、自分好みに塗装したりオイルを塗ったり釘を打ったり、2本立てて間に板を渡すと棚に、また パイプを通してクローゼットにしたりと工夫次第でサイズから雰囲気まで自分の部屋にぴったり合う収納をつくることが出来ます。
最後は、お部屋の雰囲気作りに役に立つ、ちょっとお洒落な突っ張り棒のご紹介。こちらは収納というより飾り棚っぽく使うのが良いかもしれません。
画像引用元:平康伸銅工業株式会社HP
植物との組み合わせがよく似合い、ランプのパーツもありますのでお気に入りの飾りや植物にスポットライトをあてることもできます。
いかがでしょうか。
こうして見ると、賃貸住宅でも壁面収納を活かして、自分だけの素敵なお部屋が造れそうですね。ぜひお部屋のインテリアに取り入れて見てください。