松山市・大洲市の賃貸・不動産なら株式会社NYホーム > 株式会社NYホームのスタッフブログ記事一覧 > 大野さんの新生活♪ワンルームの賃貸マンションから1LDKの分譲マンションに引越したよ。

大野さんの新生活♪ワンルームの賃貸マンションから1LDKの分譲マンションに引越したよ。

≪ 前へ|伊予鉄郡中線沿いで土橋駅まで徒歩4分!松山市竹原2丁目にあるエイブルネットワーク松山市駅西店の入っている「フェリオ市駅西Ⅰ・Ⅱ」即入居部屋あります!   記事一覧   「コンドウアキのおしごと展」愛媛県立美術館にて開催中|次へ ≫
カテゴリ:不動産に関する豆知識

大野さんの新生活の報告♪


※写真はイメージの素材写真で実際の部屋ではありません。


繁忙期(業界では繁盛期ともいいます)も後半戦。現空き物件(見学の可能な物件)がどんどんなくなっています。空き予定物件やリフォーム中の物件でも、検討したり進めなきゃいけない時期。毎年思いますがこの時期の部屋探しは大変です。苦しいです。それでも急に引越しが決まって慌てて混乱の中お部屋探しをしている方が大勢いらっしゃいます。賃貸仲介営業の方は、そういった気持ちや状況を充分に汲んであげてほしいと思います。そうです、僕は今年の3月6日に引越しを終えたばかり。繁忙期に引越しをする方の本当の気持ちが、業界歴20年にしてやっと少し分かったような気がしています。

↓こちらは、不動産に関する全般のお問合せ先

></p></div>

↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼などは、
   友だち追加 

さて、そんな僕の引越しは3月6日でした。新居に移って2週間が経過したので、感想をブログにしてみたいと思います。環境がだいぶ変わりました。賃貸マンションから分譲マンションに引越したんです。これからは家賃を払わず、住宅ローンと管理費や修繕積立金などを支払う生活になります。借主じゃなくて持ち家となるので、自由にあれこれ出来る反面、お部屋で起こった不具合はすべて自己負担か保険です。(持ち家で自由とは言っても、分譲マンションの場合は建物ごとに一定の基準があるので、事前に報告して許可を得るなどの必要があります)

ワンルームから1LDKの間取りに


※写真はイメージの素材写真で実際の部屋ではありません。

20年と半年、ワンルームのお部屋に住んでいました。そこから夢の1LDKでの生活。さぞかし快適で文句のない生活が始まるのかと思いきや・・・・・。贅沢な話ととられるかもしれませんが、1LDKの方がいろんな面で勝っているとは言えない事が住んでみていろいろ分かりました。(べ、別に後悔とかしているわけじゃないからね。笑)

一般に1LDKの方が全然良いでしょ!って思われるはずなので、敢えてワンルームの方が良かったと思った点を列記してみます。

・必要な照明器具の数が増える
・エアコンの数も増える、容量も大きくなる
・部屋が広く窓が大きいと空調が効きずらい
・掃除する範囲がとても広くなった
・建具が多いので夜中など開閉音が気になる
・部屋の中で過ごす日常の歩く歩数が増えた
・だから何をするにも距離を遠くに感じる
・広いとふいに誰かがいるような気がする
・窓が大き過ぎてカーテンが特注になっちゃう
・広いから余計な物を買ってしまいそう

いかがでしょうか?
え!そんな事!?ってのも含んでますが2週間経って気が付いた事ばかりです。照明器具は1基しか持ってなかったのに、合計4基も設置が必要になりました。まだ2基しか付けていません。部屋の端のほうが暗いです。( ;∀;) エアコンも2基付いてはあるんだけど、壊れたらどうしよう。( ;∀;)


あと、掃除が結構大変。広さが単純に2倍になったので。今まで毎日くらい思い立ったら掃除機掛けたり掃除するのが趣味習慣みたくなってたんだけど、この感じだったらたま~にでいいや!ってなりそうだ。

夜中に寝室からトイレに行こうとしたら建具(ドア)が途中に何枚もあって大変。何をするのも歩数を歩かないと到達しない。朝起きて、冷蔵庫開けてお茶飲んで、歯を磨いて、トイレ行って、着替えて・・・といった毎日のルーティーンが大変。カーテンサイズも大きいし、部屋の中に空間となるスペースが多いから、今後なにか余計な物を買っちゃいそう・・・。(それは自分次第ですが)

と、まぁこんな具合にね。

逆に言うとそれらがワンルームの便利さとも言えるかも。すべてにおいて無駄が無い間取りのように思えてくる。居住空間やキッチンなどがコンパクトにまとまっているから、単身者があまり多くを求めずただ「住む」という事に限っていえば快適なんじゃないだろうか?と。キッチンの料理の匂いが部屋に充満しそうで嫌だという意見も多いですけどね。(それは、換気扇を回したり適度に換気したり、空気清浄機などの活用で緩和出来るし自炊をしない人ならそもそも関係ない)


使い慣れない設備が多くて・・・


●自動お湯張り

※写真はイメージの素材写真で実際の部屋ではありません。

ちょっと嫌味みたいになると困るんですが、引越して「設備」と言えるものがとっても多くなりました。その多くが憧れでもあったのですが、使い慣れないと「快適」とまで感じるには少し時間がかかり、使わされているような感覚(?)で、自分の家の感じがしないから誰かの家に数日間泊めてもらっているような気分です。それでも、今まで20年間と半年はそれら便利な設備が無い生活を送ってきたので多めに見て読み進めてくださいね。

お風呂もオートでお湯張りが出来るようになりました。え?どこからお湯が出てくるの。蛇口は閉まってんだけど・・・。え、浴槽の中のそこから!追焚き給湯じゃないのに!!(不動産屋何年やってんねん!って話ですけど)

最初は驚きましたよ
Σ(・□・;)

●IHクッキングヒーター

※写真はイメージの素材写真で実際の部屋ではありません。

あと、プロパンガスからオール電化に変わりました。キッチンにはIHクッキングヒーターが。どのフライパンが対応してて、どの鍋が対応してないの?1個1個磁石とか当てて確認してたらほとんどの鍋がガス火専用だった!(^^♪ 出費が~~~

●TVモニターホン

※写真は実際ではなくイメージの素材写真です。

宅配などの来訪者が来た時に鳴るTVモニターホン。突然鳴ってビックリした!なんて出れば良いんだろうか・・・「もしもし」はおかしいな。いつかの国会で答弁した議員ざんみたいになっちゃうな。

●宅配ボックス

※写真は実際ではなくイメージの素材写真です。

これは来たいの設備だったんです。(^^)/
ですが、、、、、。最初に荷物が入った時にうまく取り出せなかった。目の前に荷物があるのに取り出せない。僕は不動産屋なのに~。いや、知らないわけじゃなんだけど、こう何て言うか、配達員さんが入れる入口と、僕らが取り出す取り出し口が違うタイプの宅配ボックスで。賃貸では見たことがなかったんだよ。ちなみに写真の宅配ボックスはスタンダードタイプ。これなら分かるよ僕だって。素直に思った、分からないことはちゃんと調べて、そしてそれでも駄目なら誰かに聞こうと。

●玄関の鍵が2重ロック+オートロック


今までは、普段部屋の中でよくいる定位置から数歩で外に行けたのに、今は歩数が全然違う。外に出ようとしたら、2重玄関ロック、エレベーター、オートロックをくぐって外へ。便利&安心な反面、けっこう慣れるまでは面倒だな~の気持ちの方が強いかな。贅沢な悩み(?)ですけどね。

それ以外にも、温水洗浄便座、シャワー式の独立洗面台、カウンターキッチン、ウォークインクローゼット、感知式の照明、敷地内ゴミ置場など今まで無かった設備があるおかげで快適な生活がこれから出来そうだけど、今はまだ面倒だな~の気持ちが強いかな。(^_-)-☆ ここまで言うと嫌味っぽくなるからこれ以上は止めとこう。

でも一番は、環境が変わったので気持ちも新たに毎日を過ごしていますって事です。新生活や繁忙期の引越しで学んだことが相当あるので、これからこのブログで小出しにしていきたいと思います。

最後に、
もしもう一度、将来的に引越しをする事があるとしたら、そん時はやっぱワンルームの間取りを最優先して探すかな、、、。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


松山市・大洲市の賃貸物件、その他、売買や事務所店舗、駐車場など松山市・大洲市の不動産でお悩みなら、お気軽に弊社株式会社NYホームへお問い合わせください。


↓↓松山市~近郊中予地区のお部屋探しは↓↓

 

↓↓大洲市~近郊南予地区のお部屋探しは↓↓


ビジネスLINEと不動産関連ブログの紹介

↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼など
友だち追加 

 

↓繁忙期と呼ばれる時期もあるけどお部屋探しはどの時期が良いのか?

↓契約日、申込日、入居日、家賃発生日、鍵を受け取る日の違いについて

↓引越しを考えた場合、申し込みが先か解約通知が先かどっち?

賃貸契約の初期費用。比較する際のその見方についての注意点の話。

↓お部屋探しには理想と希望と適度な妥協が必要という現実的な話。

 

≪ 前へ|伊予鉄郡中線沿いで土橋駅まで徒歩4分!松山市竹原2丁目にあるエイブルネットワーク松山市駅西店の入っている「フェリオ市駅西Ⅰ・Ⅱ」即入居部屋あります!   記事一覧   「コンドウアキのおしごと展」愛媛県立美術館にて開催中|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

大野 満 最新記事



大野 満

松山市で一人暮らし歴28年の経験に基づいたいろんな経験や失敗談などを踏まえた提案をするように心がけています。2022年から社内でWEB戦略や売買に力を入れ、2023年からはSNSにも手を出した麺スタグラマー。そして、2024年3月には自分自身も引越しをする事になりました。住宅ローンアドバイザーの資格の次は、FP2級(ファイナンシャル・プランニング技能士2級)の資格試験に挑戦予定です!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


畑寺朝山ハウス・

畑寺朝山ハウス・の画像

賃料
8万円
種別
一戸建て
住所
愛媛県松山市畑寺4丁目
交通
北久米駅
徒歩13分

Belle Maison SUEHIRO(ベルメゾンスエヒロ)

Belle Maison SUEHIRO(ベルメゾンスエヒロ)の画像

賃料
4.7万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市末広町
交通
松山市駅
徒歩6分

メゾンセイントマロー

メゾンセイントマローの画像

賃料
2.9万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市和泉北2丁目
交通
土橋駅
徒歩13分

ファミーユシノハラ・

ファミーユシノハラ・の画像

賃料
4.2万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市南久米町
交通
久米駅
徒歩10分

トップへ戻る

来店予約