繁忙期(業界では繁盛期とも言います)も後半戦。皆さん、お部屋探し、引越し準備、賃貸借契約、引越し後の手続き、順調に進んでいますか!?繁忙期真っ只中の3月6日に引越しを終えたばかりの大野です。
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さて、引越しを終えての各所への住所変更手続きがやっと落ち着きました。僕の場合は売買契約で、住宅ローンを利用しました。その関係で、少し前に住所変更手続きを済ませておりました。(住宅ローンを利用する場合限定の話しです)そのため手続きをするのに少し時間があったので余裕をもって行う事が出来ました。それでも各所様々な手続きが必要で大変でしたよ。印鑑証明書や住民票も何度もとりましたもの。(事前にそれぞれ何通必要か把握出来ていると良いと思いました)
松山市役所や支所では、
住民票
マイナンバーカード
を。
マイナンバーカードは住民票の移動手続の際に持っていかなかったので、後日支所にて行う事になりました。一度に出来るか出直すか大違いです。
国民健康保険
をお持ちの方これも市役所で同時に行いますね。
ライフラインも手続きが必要です。旧の住所ではいつまで使用するか?立会は必要か?同様に新住所はいつから使用するのか?立会は必要か。それぞれ確認しながら。
電気
四国電力のエリアで新電力を使っていなかったら1度の連絡で切替えが出来ます。日程に余裕があればネットでの手続きも可能です。(電話はとても待たされます)まれに立会が必要な場合があります。僕の場合、新住所がオール電化だった事が影響したのか、使用開始前に作業員の方と現地での立会を求められました。オール電化は夜間にお湯を沸かすため、すぐにお湯が出ないのでご注意ください。
ガス
ガスには都市ガス、プロパンガスと種類があります。それぞれ会社も違えば料金体系や使用できるコンロ種類なども違いますからご注意ください。旧住所も新住所もプロパンガスだ!という場合も、ほとんどが違う会社に変わるはずなので「停止と開始」それぞれに連絡が必要です。少なくとも新住所での使用開始の時は立会が必要です。その場でガスコンロの接続、点火チェック、支払い方法の手続きを行います。なので、コンロは準備しておきましょうね。
水道
水道ですが、マンションの場合は個別にオーナーや管理会社が検針を行っている建物が多くなります。その場合は手続きは必要なく即使用可となります。それ以外の場合は地域の水道企業局(松山市の場合はジェネッツという委託会社に)に連絡して手続きを行います。空室期間の長いアパートや一戸建ての場合などは、これも立会意を求められる可能性があります。
それ以外にもライフラインとしては
電話
インターネット
NHK
CATV
などがありますね。
インターネットは、旧住所のものを移すも新規で契約するも時間が掛かりますので、引越す物件が決まれば早めに連絡しておきましょう。新住所にインターネットやWifiの環境が最初から整っている場合は必要ありませんが。せっかくネット環境が最初からあるのに新たに自分でネットを引くのは勿体ないです。事前に環境を確認しておきましょう。もちろんマンションに最初から入っている無料タイプの回線速度が満足できずご自身で引いてる方も大勢いらっしゃいます。(僕もその一人です)
今回の僕の引越しでは、スマホ会社と同じキャリアのネット回線をそのまま移動させました。プロバイダーの会社や料金などもそのまま継続出来るので便利です。ただ1点見落としていた事がありました。旧
住所では1Gの環境だったのですが、新住所のマンションでは建物自体の配線の影響で100Mタイプに落ちてしまいました。ちょっとショック(゚д゚)! ネットの会社とかなら住所とマンション名で事前に分かるのではないかと思います。100Mでも使用になんの問題はないのですが、「引越しネット環境あるある」の一つだと思います。
郵便局
郵便の転送手続きは必ず行っておきましょう。手続きをしても即対応になるわけではありません。1週間くらいは転送が始まるまでに時間が必要になるそうです。引越しが決まっているのならこれも余裕をもって手続きしましょう。逆に手続きが早すぎると、転送開始も始まってしまうので、手続きの時期は慎重に決めてくださいね。
それ以外にも
火災保険
生命保険
銀行関係
クレジットカード
自動車をお持ちなら
免許証
車検証
車庫証明
ちなみに」軽自動車でも車庫証明が必要な地域は愛媛県内で
(松山市、今治市、新居浜市2024.3現在)
車検証の手続きも普通自動車と軽四車では違います。
普通車ならネットでワンストップ手続きが出来るみたい。
任意保険
の住所変更も必要ですね。
僕の場合は、それ以外にも
資格証関係
ショッピングサイト(Amazon等)
サブスク関係(宅食サービスなど)
なんかもありまして・・・。
ショッピングサイトやサブスクは合計10以上ものサイトで手続きをしましたよ。普段どんだけ散財しているんだろうか・・・。と軽く凹みました。(^_-)-☆
その他、家族構成によっては、転校手続、習い事、医療関係、子育て支援関係・・・。とにかくある一定の期間内に各所で手続きが必要です。ネットで済むものはそれで済ませたいですね。また必要な書類(印鑑登録証明書や住民票など)は事前に確認してまとめて手元に持ってたいですね。
どの手続きが終わって、あるいは進行中で、どの手続きがまだ出来ていないか、何かのまとめておかないときっと分からなくなります。僕の場合は、愛媛県中予地方局の課税課に、不動産取得税の減免手続きも必要でした。(必須ではないけど、手続きしておかないと恩恵を受けられないからね)不動産の取得から「60日以内に」と期限のあるものです。中予地方局と言えば、建築指導課で宅建士(宅地建物取引士)の免許も住所変更が必要です。こちらは速やかに行う必要のあるものです。
こんな感じで同じ場所で複数の手続きが出来る場合があるので、なるべくまとめて行いたいですね。
以上、手続きは大変だよって話でした。
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