松山市・大洲市の賃貸・不動産なら株式会社NYホーム > 株式会社NYホームのスタッフブログ記事一覧 > 【売買仲介】不動産会社のお仕事 「不動産取得税の話」

【売買仲介】不動産会社のお仕事 「不動産取得税の話」

≪ 前へ|松山市南久米町にある焼き鳥居酒屋のやき鳥いこい松山店で、友人にお誕生日会を開催していただきました。   記事一覧   松山市南斎院町にある青い看板が目印のお洒落カフェ「cafe SORO」さん、バランスのとれたランチプレートおすすめ!|次へ ≫
カテゴリ:不動産に関する豆知識

不動産にまつわる税金の話



↓こちらは、不動産に関する全般のお問合せ先

></p></div>

↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼などは、
   友だち追加 


土地や建物(いわゆる不動産資産)には様々な場面で税金の話が出てきます。自宅の購入や売却、あるいは第三者に賃貸しようと考えたときに知っておきたい事ですね。特に自宅の購入や建築などの際にはどのような税金が課されるか。必要な経費の計算にも関わってくるので重要です。

ちなみに、賃貸物件の家賃や共益費などは非課税、いわゆる税金はかかりません。ただし駐車場料金は基本的に税金が課税されます。(インボイス制度の導入により、貸主が課税業者かどうかの影響はあります)またライフラインに掛かる費用(電気・ガス・水道・ネットなど)も消費税が掛かります。
※店舗や事務所などの事業用物件は家賃にも税が課されます。


では、どういった時に税金が掛かるのか?



大きく分けて以下のような場合に税金が関わってきます。

・不動産を取得した時
・不動産を売った時
・不動産を貸している時
・不動産を持っている時

不動産を取得した時(建築や購入、贈与など)には『不動産取得税』といった名称の税金が土地と建物に対して掛かります。相続での取得の場合は不動産取得税は課税されません。不動産を売った時には『譲渡所得に掛かる所得税』貸している時には『賃貸料で得た利益に対しての所得税や住民税』などなど。

実際には、それ以外にも契約書に貼る『印紙税』、土地建物を登記する際には『登録免許税』など結構いろいろ税金掛かります。中にはある一定の条件を満たしていれば申請によって軽減措置を受けられるものもあります。これらは土地や建物を取得計画する段階で、ある程度は知っておきたい知識となります。


不動産取得税の話


不動産(土地や建物)を売買、交換、贈与、新築等により取得した人に対してかかるのが『不動産取得税』。この不動産取得税は、その人に所有権が移転してから、だいた3~6か月後くらいに支払いの通知がやってきます。少し時間が経過しているのと税務署からの通知なのでお知らせが届くとドキッとしたりします。不動産取得税は、購入価格や建築価格とは違って、固定資産課税台帳に登録された「課税評価額」という金額が基準になります。課税評価額は路線価などから算出される金額で、市場の相場価格よりも低めに設定されている場合が多いです。(土地の場合は路線価の7割~8割くらいの目安)

この課税評価額に決まった税率をかけた金額が、不動産取得税の金額になります。令和5年の現時点では税率は3%(土地の場合は宅地であれば2分の1の金額に3%)となっていますが、令和6年4月1日以降に取得する土地建物については軽減措置がなくなって4%となります。(土地の2分の1の軽減措置もなくなります)

この不動産取得税は、一定の条件を満たす不動産の場合、軽減措置を受けることが出来ます。そのためには、住宅や住宅用地を取得した日から60日以内に必要書類を準備して、管轄の地方局に申告をする事となります。

詳しい要件については、愛媛県庁のホームページ「不動産取得税の軽減について」記されたホームページのリンクを貼っておきます。一例をあげますと、新築住宅(一戸建て)を取得した場合は、床面積が50平方メートル以上240平方メートル以下で控除額の上限が1200万円(認定された長期優良住宅の新築の場合は1300万円まで控除。令和6年3月31日までの間に取得した場合に限る)

 

 

中古住宅やマンションの取得の場合は要件が変わってくるのでご注意ください。耐震基準や完成からの経過年数などによって変わってきます。また、不動産取得税は「個人が自己の居住用に取得した住宅であること」が要件のため、収益物件の購入の場合は軽減措置がありません。

不動産の購入の場合、どうしても毎月の返済額など分かりやすい部分が注目されがちです。それ以外にも税金など諸費用が必要になってきます。前述したように軽減措置が申告できる場合もあるので利用したいものです。ただそれらの手続きは自らしないと恩恵を受けられなかったり、還付がない事がほとんどですので、不動産や金融機関の担当者に都度確認をとる事をお勧めします。

----------

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


松山市・大洲市の賃貸物件、その他、売買や事務所店舗、駐車場など松山市・大洲市の不動産でお悩みなら、お気軽に弊社株式会社NYホームへお問い合わせください。


↓↓松山市~近郊中予地区のお部屋探しは↓↓

 

↓↓大洲市~近郊南予地区のお部屋探しは↓↓



ビジネスLINEと不動産関連ブログの紹介



↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼など
友だち追加 

 ↓こちらのブログもチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

≪ 前へ|松山市南久米町にある焼き鳥居酒屋のやき鳥いこい松山店で、友人にお誕生日会を開催していただきました。   記事一覧   松山市南斎院町にある青い看板が目印のお洒落カフェ「cafe SORO」さん、バランスのとれたランチプレートおすすめ!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

大野 満 最新記事



大野 満

松山市で一人暮らし歴28年の経験に基づいたいろんな経験や失敗談などを踏まえた提案をするように心がけています。2022年から社内でWEB戦略や売買に力を入れ、2023年からはSNSにも手を出した麺スタグラマー。そして、2024年3月には自分自身も引越しをする事になりました。住宅ローンアドバイザーの資格の次は、FP2級(ファイナンシャル・プランニング技能士2級)の資格試験に挑戦予定です!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


ブランフォーレ南久米

ブランフォーレ南久米の画像

賃料
8.8万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市南久米町
交通
久米駅
徒歩6分

宮内コーポ・

宮内コーポ・の画像

賃料
4万円
種別
アパート
住所
愛媛県松山市東石井4丁目
交通
福音寺駅
徒歩23分

玉井ビル

玉井ビルの画像

賃料
2.8万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市歩行町1丁目
交通
勝山町駅
徒歩3分

メゾン森松

メゾン森松の画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
愛媛県松山市森松町
交通
久米駅
徒歩61分

トップへ戻る

来店予約