松山市・大洲市の賃貸・不動産なら株式会社NYホーム > 株式会社NYホームのスタッフブログ記事一覧 > カウンターキッチンってどう?

カウンターキッチンってどう?

≪ 前へ|春を感じるブログ投稿にほっこりしますね♪   記事一覧   松山市竹原にあるペット飼育可能なファミリー向けマンション『フェリオ市駅西Ⅱ』最上階角部屋からの景色はやっぱり絶景♪|次へ ≫
カテゴリ:不動産に関する豆知識

カウンター式のキッチンについて



繁忙期(業界では繁盛期ともいいます)も4月に入ると途端に終わりを告げます。お部屋探しは続きますが、その人数や問合せ件数はガクッと下がります。それが繁忙期というものでもあります。そんな繁忙期だった今年の3月6日に引越しを終えたばかりの大野が、今日はカウンタ―キッチンの話をします。

↓こちらは、不動産に関する全般のお問合せ先

></p></div>

↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼などは、
   友だち追加 


20年と半年間住んだワンルームの賃貸マンションから、1LDKの間取りの分譲マンションへ。あまりの急激な環境の変化に耳がキ~ンとしそうです。(^_-)-☆

その変化の中に「カウンターキッチン」が挙げられます。正直いって「カウンタキッチンが良い!」っていうお問い合わせはとっても多いです。特に女性からの根強い人気があります。人気がある事は知っています。いままでどれだけの件数その要望で物件を探してきたことか。しかし、実際に自分が利用するようになって初めてその良さに気が付いた点があります。まずは一般的に考えられるメリットと、デメリットを上げてみます。(一部SUUMOのポータルサイトを参考にしています)

カウンターキッチンのメリット



・とにかくお洒落

一番のメリットはここじゃないかな?と思います。オシャレで憧れの存在って気がします。僕は別に憧れてはいなかったものの、利用するようになってから遅まきにも理解出来たという気がしています。

・リビングスペースが作業しながら見渡せる
・お子さんの様子などを見ながら作業できる
・家族とコミュニケーションとりながら調理できる

お洒落とか憧れというのは抽象的な表現ですが、リビング側に体が向く事から、小さなお子さんがいらっしゃったり、ご家族の方がリビングにいらっしゃると、視野広く見渡せるのが利点という方は多いでしょう。コミュニケーションもとりやすいそうです。逆に、見えすぎちゃって、調理中にご家族の方がゲームで遊んでたり寛いでたりするのが見えてイライラする~!なんて意見を聞く事もありますけど(笑)

・寂しくない・テレビが観れる

ま、でも単身じゃない限りご家族や同居者・来訪者の様子が見えると安心もするし寂しくないですよね。単身者でも、テレビ観ながらお料理出来るなんて最高!って気持ちが芽生えたりするでしょう。

・配膳や片づけがしやすい
・カウンタ―の裏側に収納区画を設けられる

また、利便性の面でもカウンター越しにお皿やグラスなどの受渡しが出来ると便利ですよね。飲食店のお洒落な厨房みたいな感じもします。カウンターの裏側のデッドスペースが収納みたいになっているカウンターもあったりします。空間利用が出来て便利です。


カウンターキッチンのデメリット



いい所だらけのカウンターキッチンのように思われがちですが、何事にもメリットデメリットは表裏一体です。気を付けておきたい点も何点か挙げておきます。


・排煙がしずらく匂いが広がりやすい
・リビングスペースに油ハネや水ハネが起こりやすい
・リビングスペースからキッチンの中が丸見えになりやすい

カウンター式のキッチンを使い慣れた方や、お料理上手な方、片づけ上手な方には無縁かもしれませんが、不慣れな方が陥りがちな点です。まずカウンター式キッチンの換気扇は、部屋の端や壁にない場合も多いので排煙がじずらい傾向があります。同様にワンルームの間取りのようにリビングスペースに匂いが広がりやすいとも言えます。また、コンロや流し台を使う事で、油ハネや水ハネは起こしやすいです。これには水量や使い方に工夫が求められますね。

カウンターキッチンの内側からリビングが見渡しやすい、という事は、逆にキッチンの中も見えやすくなっていると言えます。カウンターテーブルの上、食器棚、冷蔵庫周りなど片づけておかないと、来客時など恥ずかしい思いをする事になるかも、、、。特にカウンターテーブルの上は気軽に物を置きがちです。これは意識しておかないと物置になってしまい、見た目美しくないキッチンになっちゃいますよ~。

・テレビの画面は観れても意外と音は聞き取りずらい

そうなんです。テレビを観ながら調理出来るのはとっても良いんですが、調理時にはいろんな音も近くでしているし、カウンターの中に入っているのでテレビの音は聞き取りずらいんです。どうせ見るなら音が聞こえなくても楽しめる番組が向いてるかもですね。

・リビング全体のスペースが狭いと窮屈さを感じる
・冷蔵庫や食器棚を置くスペースが狭くなりがち

これは特に賃貸物件にあり得る話です。LDKのスペースが10帖未満のカウンターキッチンだと、内側の作業スペースとリビングスペースが前後に分断されるような形になってしまい、窮屈さを感じてしまう間取を見掛けることがあります。そういった場合は、搬入する棚や冷蔵庫などの寸法にも十分気を付けたいですね。あと、ソファーやダイニングテーブルは置けない、置いても窮屈でむしろ無い方が良い、なんてケースもあるはずです。慎重に検討しましょうね。それでもカウンターキッチンに拘るのか?を自問自答してください。


カウンターキッチンじゃなくても・・・



カウンタ―キッチンじゃない、壁付けのキッチンも工夫次第ではカウンター式キッチンのように使えちゃう事も出来ます。写真のような作業台を置いてみたり、カウンターテーブルをキッチンの後ろに置く事で調理作業をその上で行う、なんて事も出来ます。居室の不具合などで入居者様のご自宅を訪問した際、そのような使い方をキッチンでしているケース、何度か見たことあります。こっちの方がよほどお料理上手に見えてお洒落で格好いい!って僕は思ったりしますよ。
(^^♪
(余計な話しですけどね)


僕はと言えば、カウンターキッチンのお部屋に引越してから調理場に立つ機会が増えました。なにか作っちゃおうかな♪と思うようになりました。作業スペースも随分広くなって、そこにグラスが置けちゃうんですね。今まではしなかったけど、調理しながらBEERを飲んでみたり。そんなドラマのような事を一人暮らしでやって楽しんでいます。(寂しくなんかは無いんだぜ)

そのせいか少し飲酒量が多くなった事がカウンタキッチンのデメリットかな?(笑)
今日はそんなお話でした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


松山市・大洲市の賃貸物件、その他、売買や事務所店舗、駐車場など松山市・大洲市の不動産でお悩みなら、お気軽に弊社株式会社NYホームへお問い合わせください。


↓↓松山市~近郊中予地区のお部屋探しは↓↓

 

↓↓大洲市~近郊南予地区のお部屋探しは↓↓


ビジネスLINEと不動産関連ブログの紹介

↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼など
友だち追加 

 

↓繁忙期と呼ばれる時期もあるけどお部屋探しはどの時期が良いのか?

↓契約日、申込日、入居日、家賃発生日、鍵を受け取る日の違いについて

↓引越しを考えた場合、申し込みが先か解約通知が先かどっち?

賃貸契約の初期費用。比較する際のその見方についての注意点の話。

↓お部屋探しには理想と希望と適度な妥協が必要という現実的な話。

 

≪ 前へ|春を感じるブログ投稿にほっこりしますね♪   記事一覧   松山市竹原にあるペット飼育可能なファミリー向けマンション『フェリオ市駅西Ⅱ』最上階角部屋からの景色はやっぱり絶景♪|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


竹本アパート

竹本アパートの画像

賃料
3.5万円
種別
アパート
住所
愛媛県松山市天山1丁目
交通
いよ立花駅
徒歩9分

束本アパート

束本アパートの画像

賃料
2.3万円
種別
アパート
住所
愛媛県松山市束本1丁目
交通
福音寺駅
徒歩13分

畑寺朝山ハウス・

畑寺朝山ハウス・の画像

賃料
8万円
種別
一戸建て
住所
愛媛県松山市畑寺4丁目
交通
北久米駅
徒歩13分

Belle Maison SUEHIRO(ベルメゾンスエヒロ)

Belle Maison SUEHIRO(ベルメゾンスエヒロ)の画像

賃料
4.7万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市末広町
交通
松山市駅
徒歩6分

トップへ戻る

来店予約