株式会社NYホーム > 株式会社NYホーム松山南店のスタッフブログ記事一覧 > 【引越しの際の手続き】郵便物の転送手続き『e転居』のご紹介。

【引越しの際の手続き】郵便物の転送手続き『e転居』のご紹介。

≪ 前へ|【賃貸物件の初期費用】契約時の初期費用見積もりを見比べる時の注意点について   記事一覧   まつやまに泊まろうキャンペーン|次へ ≫
カテゴリ:不動産に関する豆知識

『引っ越しが決まった場合の手続き』


松山市、東温市、伊予市、砥部、松前のお部屋探し

大洲市、内子町、八幡浜市、西予市のお部屋探し


良いお部屋が見つかって契約を済ませ、引っ越しを終えるまでには必要な手続きがいくつもあります。代表的なものとして、『電気やガス、水道などライフラインの解約』『新聞やNHKなどの手続き』『市区町村の役所への異動手続き』『銀行での手続き』『ご近所への挨拶』などがあります。

 転居する手続きと入居する手続きがほぼ同時期に発生するので、手元にチェック表など用意して進めていかないと混乱しがちです。転勤が多く引っ越しには慣れている。といった方でも例外ではないでしょう。


そんな必要な手続きの中に、郵便局に提出する郵便物の転送手続きがあります。提出する事で1年間郵便物を指定の転送先(どこでも良いわけではなく、基本的には引っ越し先の住所になります)


【転居届用紙の例】

提出方法は、①ネット、②郵送、③最寄りの郵便局窓口で。となっています。最近はいろんな手続きがネットで出来るようになりとても便利になりました。コロナの影響もあり、郵便局には行かずにネットで手続きをする方も増えているのではないでしょうか?ネットでの転送手続き『e転送』ここから

 転送が続く1年間の間に、それぞれの郵送先を新しい住所に随時変更していくわけです。時折、この手続きを忘れていたり、また遅れてしまったため、前の住所に大事な書類が届いてしまう。といった事案が見受けられます。大事な書類の紛失の恐れもあり、時間や手間がかかってしまうため極力避けたいものですね。

 ただし、この転送手続きは郵便物が対象なだけであるため、郵送じゃないDMなどの各企業が直接送付しているものは転送出来ません。そういった物は、解約か送付先変更の手続きを別途お願いします。以前の住所に定期的に届いてしまい迷惑がかかります。 

 快適な新生活を送っていくため、各種手続きは忘れたりする事がないようチェックしながら確認をするようにしましょう。


この内容の関連ブログ

【忘れちゃダメ】賃貸物件入退去の諸手続き。新しいお部屋も決まり新生活に向けてワクワクしているところですが新しいお部屋へ引越しする前に必要なお手続きや確認事項について簡単にご説明します。

【お部屋寸法】家具家電を飼う前に確認したいお部屋のポイント5点。お部屋探しをする際、重要になるのがお部屋内の採寸です。

【お引越し決まりました!】引っ越し業者はどうやって選べばよいのか?お引越しをするにあたって、ご自身で荷物を運ばれる方もいますが、ほとんどの方は引越し業者をご利用すると思います。

【退去時のトラブル回避】入居時チェックシートを提出しよう!新しいお部屋の契約が完了し、鍵も受取りこれから新生活の始まりです!

【新ビジネスLINEが出来ました】情報発信も始まりますよ。今回NYホームのLINEが新しくなりました。気軽にできるLINEに更に便利で様々な機能が増えましたのでご紹介いたします。

≪ 前へ|【賃貸物件の初期費用】契約時の初期費用見積もりを見比べる時の注意点について   記事一覧   まつやまに泊まろうキャンペーン|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ルミナス北久米Ⅰ

ルミナス北久米Ⅰの画像

賃料
5.4万円
種別
アパート
住所
愛媛県松山市北久米町475-1
交通
北久米駅
徒歩7分

松山市鷹子町のアパート

松山市鷹子町のアパートの画像

賃料
4.9万円
種別
アパート
住所
愛媛県松山市鷹子町
交通
鷹ノ子駅
徒歩2分

余戸東1丁目テナント

余戸東1丁目テナントの画像

賃料
21.4万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市余戸東1丁目
交通
余戸駅
徒歩9分

メゾン森松

メゾン森松の画像

賃料
4.5万円
種別
アパート
住所
愛媛県松山市森松町
交通
久米駅
徒歩61分

トップへ戻る

来店予約