↓こちらは、不動産に関する全般のお問合せ先
↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼などは、
「田舎暮らしの本」という月刊誌で毎年「住みたい田舎ですとらんきんぐ」というものを発表しているそうです。最近知りました。2024年版は今年の1月に発売されていて「第12回」となっています。
という事は、過去11回このランキングは出ていたんですね。
なぜ、いまそれが気になったかというと、その特集の中での「人口20万人以上の市」というカテゴリーの総合部門の1位が愛媛県松山市だったからです。誇らしい。
松山市は「海」「山」「島」「街」が揃っているので多様なライフスタイルが実現できるのが選ばれた主な要因であろうとの事。確かにね。
ちなみにこのランキングは「人口1万人未満の町」「人口1万人以上の町」「人口3万人未満の市」などに分かれていて、その中でも「総合部門」「若者世代・単身者部門」「子育て世代部門」「シニア世代部門」にそれぞれ分かれて選ばれています。
他の部門で気になったランキングは「人口10万人以上20万人未満の市」この部門では、上記の「総合部門」「若者世代・単身者部門」「子育て世代部門」「シニア世代部門」4つとも第1位愛媛県今治市・第2位愛媛県西条市が選出されていました。(シニア世代部門は第3位が愛媛県新居浜市でベスト3は愛媛県が独占してます)西条市と今治市は数年間ずっと1位と2位をとってるようです。凄いね!
久万高原町の奥の方(旧柳谷村という地域)出身の僕にとって、松山市は十分に大都会だったわけですが、28年も住んでいるとすっかり松山市民の仲間入りです。ほどよく都会でほどよく田舎なこの街が好きです。ちょっと嬉しいランキングの話しでした。
----------
◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
松山市・大洲市の賃貸物件、その他、売買や事務所店舗、駐車場など松山市・大洲市の不動産でお悩みなら、お気軽に弊社株式会社NYホームへお問い合わせください。
↓↓松山市~近郊中予地区のお部屋探しは↓↓
↓↓大洲市~近郊南予地区のお部屋探しは↓↓
↓ビジネスLINEでお部屋探しの依頼など
↓こちらのブログもチェックしてみてください。