GWの最中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
行楽地等お出掛けする方も多い事でしょう。松山市には道後温泉がありますから、この時期は特に多くの方で賑わっています。松山と言えば、道後。道後と言えば温泉。と連想されたりもします。疲れをとる、非日常を感じる、健康のため美容のため。温泉に浸かる事はとても良い事です。最近ではサウナブームから「ととのう」という流行語も生まれました。温泉もよし、サウナもよし。
そんな温泉。松山は道後だけではありません。各所におすすめしたい温泉があります。その中から、僕のただ個人的におすすめしたい温泉を何カ所か紹介してみたいと思います。他にも何カ所もあるのですが個人的なおすすめ温泉とご理解ください。
僕が一番通っている温泉です。回数券も毎回購入しています。(期間限定ですが相当お得な回数券販売しています)6時~10時の朝風呂の時間は入浴料がお得になります。ここの炭酸泉がお気に入りです。ずっと入っていられます。あと、ここの冷泉と言われる水風呂はとっても冷たいです。普通の水風呂もあります。歩行浴の奥にはジェットバスがあるのですが、2か所しかないのでいつも取り合いになります。笑
岩盤浴早く復活してくれないかな~。岩石がゴロゴロ敷き詰められた上に寝ころぶので相当気持ちよいのです。
営業時間:6:00~0:00
入浴料:大人800円
子供(4歳~小6)200円
(貸しタオル含む)
サウナ:あり
水風呂:2種類
歩行浴:あり
炭酸泉:あり
岩盤浴:休止中
朝の5時から行く事もしばしば。いわゆる一日滞在できる施設です。観光客用に道後温泉から送迎バスも出しているようです。休憩コーナー、食事、漫画コーナー、サロンなど温泉以外の施設が充実。僕のおすすめは、岩盤浴(別料金)と、寝転びの湯と言われるお湯が流れててその上で寝転べるスペースです。LINE会員になっておけばいろいろお得なクーポンが配信されます。
営業時間:5:00~0:00
入浴料:大人1,100円
子供(小学生以下)550円
(いずれも会員価格)
タオルセット・館内着含む
サウナ:あり
水風呂:1種類
歩行浴:無
炭酸泉:無
岩盤浴:あり
たかのこの湯:松山市鷹子町
たかのこのホテルに併設された温泉。変わった外観をしていますが、これは貝を模した形にしたらしいです。一部の足元に遠赤外線効果のあるマテラ石というのを使っている温泉です。ここは、普通のサウナとミストサウナがあり、他にも寝転び湯、座り湯など種類が豊富。個人的には、おトイレが脱衣所側でなく、温泉の中の方にあるのがお気に入りポイント。
営業時間:5:00~25:00
入浴料:大人700円
シニア(65歳以上)600円
子供(1歳~小学生以下)200円
タオルは持込
サウナ:あり
水風呂:1種類
歩行浴:あり
炭酸泉:無
岩盤浴:無
奥道後壱湯の守:松山市末町
ジャングル風呂というか自然味溢れる温泉です。駐車場も広~い。ここから温泉までは少し歩きます。お風呂は、洗い場が屋内と屋外と両方にあって、普通は屋内の方を利用する方が多いはずですが、あえて冬場なんか屋外の洗い場で体を洗うと修行しているような気持になります。あと、ロッカーがコイン制なので100円を持っていた方が良し。帰りには返金になります。
営業時間:15:00~20:00
入浴料:大人1,100円
小人(3歳~小学生)550円
タオルは持込
サウナ:あり(小さいです)
水風呂:無
歩行浴:無
炭酸泉:無
岩盤浴:無
南道後ていれぎの湯:松山市中野町
こちらは、露天で金泉と銀泉という風呂があります。金泉は源泉に近く名の通り金色に濁った湯です。これがとても気持ち良い。
露天スペースが広くて充実しているのも特徴。打たせ湯なんてものもあります。あと、水風呂が爽快。冷たくてきれいで気持ちいい。
営業時間:6:00~0:00
入浴料:大人600円
小人(3歳~小学生)350円
タオルは持込
サウナ:あり
水風呂:あり
歩行浴:あり
炭酸泉:無
岩盤浴:無
いかがだったでしょうか?
紹介したい温泉はまだ一部となります。
続きはまた別の機会でに紹介していきますね。