先日の25日に、かねてから計画していた友人のご家族と小旅行気分で、湯快リゾート「道後彩朝楽」ホテルに宿泊してきました。県民割キャンペーンに感謝でもあります。
建物自体は年数が経過したものとなっていますが、内装は改装されていて、なかなか立派な施設です。場所も道後姫塚の高台にあり、松山市に住んでいても小旅行気分が味わえました。また、温泉は美肌効果の高い鈍川温泉の湯らしく、露天風呂からは松市内の夜景が楽しめます。良い見晴らしでした。
広いロビーです。写真の左手に受付のカウンターがあり、右手には館内着として様々な絵柄が選べる浴衣コーナーや、売店、ゲームセンターのコーナーがあり。
至る所に旅行気分を味わえる仕掛けがあり、表現が少しおかしいですが、退屈する暇がありませんでした。
いろんな企画が催されているんですね。四季折々その時期ならではのイベントなんかもしているようで、今時期はトリュフフェアやってました。
夜も朝もビュッフェ形式。種類も多いビュッフェはなんせ楽しい。トリュフが楽しめたのでとっても贅沢で良かったです。
ビュッフェ攻略の一番の方法は、最初にまず全体をぐるっと見ておくことですね。以外に後半に熱い品が揃っていたり、卵や豆腐なども何種類もあるのでどれを選ぶのか?(あるいは全部いただくか)戦略を組むことが求められます。あと、これは基本ですが1回であれもこれもと取り過ぎない事(笑)何回かに分けていけば良いのです。(それが出来ないのがビュッフェですが)
和・洋もそれぞれ豊富でしたけど、お寿司もいっぱい種類があって、ご飯も何種類もある。それなのに後半はしっかりカレーまであります。やっぱりいたか!いい意味で計算が狂うぜ。(笑)
天ぷらもコーナーがあって、その場で揚げてくれるタイプ。飲み放題まで付けちゃって楽しい食事でした。そうそう、トリュフを忘れるとこだった。茶碗蒸しがめっちゃ美味しかった。
広い部屋にポツンとシングル布団が。広い、広すぎる。そして、和室。なんだか不思議な気分だったのは和室だったからか。もうずっとベッドでワンルームがほとんどだったから、和室の畳の部屋に宿泊したのは相当久しぶり。いや~落ち着く。
部屋は入ってすぐ、靴や物を置くスペースがあり通路というか洗面所というか全てのスペースがゆったりしている。空間の贅沢。
奥にもテーブルとイスがあってね。あの~一人なんです。すいません(笑)
こちらはのホテルは、ホテルなんだけど「旅館」っていう雰囲気が至る所に感じられとても落ち着いた時間を過ごせました。
カラオケルームを無料で使用出来たり、漫画コーナーや卓球コーナーもあった。ゲームセンターでは夜中までお世話になりました。温泉も1時~3時の間の清掃時間以外は入浴出来ました。友達家族は1泊の間に3回も入浴したらしい。
シャンプーとトリートメントも洗い場ごとに種類が違ってた。ビュッフェの時のコーヒーも紙コップが置いてあって持ち帰りできるようになっていた。ⅾ払いなどのQR決済にも対応。いろんな所の良いとこどりしているようなホテル。ほんと旅行に来た気分が味わえて不思議な時間を過ごせました。
また夏に行こう!って約束して解散しました。おもてなしの心にあふれた施設でした。いろんな事を学びました。