松山市・大洲市の賃貸・不動産なら株式会社NYホーム > 株式会社NYホームのスタッフブログ記事一覧 > そのお部屋はいつ入居ができる物件なのか?気にしておきましょう!

そのお部屋はいつ入居ができる物件なのか?気にしておきましょう!

≪ 前へ|POLA THE BEAUTY天山店さん Springマルシェ開催の案内   記事一覧   物件探しで重要視するのは何ですか?の話「人志松本の酒のツマミになる話より」|次へ ≫
カテゴリ:不動産に関する豆知識

◆3月のお部屋探しの特徴について



3月に入りお部屋探しが活発になってきました。毎年思いますが、3月のお部屋探しは一年の中でも特に難しい時期だと感じます。理由は、引越しシーズンの真っ只中になるから。部屋探しと入居と退去と引越しと清掃とリフォームとライフライン手続きと、もう全てが一気に行われるからです。

ネットにはたくさんの物件情報が溢れています。情報が多いというのは迷いもするけど良い事でもありますよね。ですが、それらの情報が全て自分の部屋探しに関係するかというとそうではありません。一番厄介なのは条件が合っていても入居する時期が合わない物件が多い事。2月~3月末の時期は、空き予定の物件の情報がとても多いのです。


◆空き予定の物件情報について



ネットに出ている物件にはとても多くの情報が掲載されます。場所や間取りはもちろん、家賃などのお金に関わる事や設備や築年数、周辺環境などは特に気になりますよね。そんな物件情報の項目の中に、その
お部屋は今空いているのか?あるいはいつ頃入居できるのかが記載された箇所があります。

【ポータルサイト毎の入居できる時期が記載された項目】
SUUMO → 「入居」と表記された項目
HOMES,athome →「現況」「入居可能時期」と表記された項目
CHINTAI,エイブル →「入居時期」と表記された項目

ここに「即時」や「即日」「即」「現空き」などの文字があれば、そのお部屋は契約が終わればすぐに入居できる状態となっているお部屋(清掃が終わっている部屋)となりますが、「相談」「4月中旬」「4月中旬入居可」といった表現の場合、入居時期が合わない可能性があります。

引越しのタイミングを調整出来る、いわゆるいつ引越しても構わない方にとってはそこまで重要ではないかもしれません。ですが、3月のお部屋探しは「いつまでに引越しをしなければいけない」といった期日の決まっている方たちがメインとなる時期です。当たり前な事を敢えて言いますが、3月31日までに必ず引越しをしないといけない方は、4月中旬にならないと入居出来る状態にならないお部屋には住む事が出来ません。

なんとなく、3月下旬に空く部屋なら間に合うんじゃないか?と期待を持ってしまう方もいらっしゃいますが、残念ながら間に合いません。お部屋が空いてから少なくとも数日間は部屋のチェックや清掃、修繕の時間が必要です。しかも、お部屋が空いてみるまで、そのお部屋がどの程度の手直しが必要か分からないのが現状です。


◆まとめとして



せっかく気になった情報があったのに、入居時期のタイミングが合わないのはとても残念です。引越しの時期が変えられない、あるいは、実際のお部屋を見ないで物件を決める事が出来ず、空いたお部屋を見てから決めたい方にとっては、そのお部屋はいつ入居が可能なのか?がとても大事な項目になります。

お部屋の情報を見る際は、そのお部屋の現在の状態が「空室」「リフォーム中」「空き予定」いずれなのかにも気を付けてみてください。意外と「空き予定」の物件や入居可能な時期が「相談」となっている物件が多い事に気付くはずです。

以上を踏まえて、3月の部屋探しはスピードが何よりも大事です。ネットに掲載している情報が多いとしても、そのうちの多くの情報は「空き予定」(まだ入居者がいて空いていないお部屋)となります。現在空いていて見ることが出来る物件はどんどん無くなっていきます。1週の違いや1日の違いが大きい時期です。お部屋探しは、そして物件を決めるのもスピードが大事だと最後に繰り返しておきます。

エイブルネットワーク大洲駅前店&松山南店&松山市駅西店は、3月も定休日無しで営業をしますので是非お部屋探しにご来店ください。ご来店に関しては来店予約をおすすめします。

≪ 前へ|POLA THE BEAUTY天山店さん Springマルシェ開催の案内   記事一覧   物件探しで重要視するのは何ですか?の話「人志松本の酒のツマミになる話より」|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

大野 満 最新記事



大野 満

松山市で一人暮らし歴28年の経験に基づいたいろんな経験や失敗談などを踏まえた提案をするように心がけています。2022年から社内でWEB戦略や売買に力を入れ、2023年からはSNSにも手を出した麺スタグラマー。そして、2024年3月には自分自身も引越しをする事になりました。住宅ローンアドバイザーの資格の次は、FP2級(ファイナンシャル・プランニング技能士2級)の資格試験に挑戦予定です!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


祝谷ハイツ

祝谷ハイツの画像

賃料
3万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市祝谷町1丁目
交通
道後温泉駅
徒歩7分

三町 三宅川戸建・

三町 三宅川戸建・の画像

賃料
6万円
種別
一戸建て
住所
愛媛県松山市三町2丁目
交通
北久米駅
徒歩14分

コーポさかもと・

コーポさかもと・の画像

賃料
5.3万円
種別
アパート
住所
愛媛県東温市志津川
交通
愛大医学部南口駅
徒歩5分

カーサ樹・

カーサ樹・の画像

賃料
2.9万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市中村2丁目
交通
石手川公園駅
徒歩10分

トップへ戻る

来店予約