大野です。
旅行支援として、全国で行っているキャンペーンとは別に、『まつやまに泊まろうキャンペーン』というものがあります。 →
まつやまに泊まろうキャンペーン紹介ブログ 宿泊料が値引きされたり、商品券のようなチケットを受け取れたりと特典がいっぱい。
こういう時は、普段あまり利用できない所を利用してみたい。という気持ちが強くなり、太和屋本店に友人と宿泊してきました。そもそも、道後温泉にすら浸かったことは過去に1回しかありません。『松山観光文化コンシェルジェ中級『という資格を持ち、松山の情報発信を積極的に行っていく役割を担っている僕としては、こういうのは減点ですね。そして、大和屋本店も、会議やセミナーなどの機会で訪れたことはあったけど、温泉に遣ったり宿泊した事は一度もない。ちょっとした小旅行気分です。
ちょっと時間があったので、商店街をウロウロしてきました。
コロナ禍で大変な時期が続きますが、新しく出来ようとしている駄菓子屋さんが準備中だったり、頑張っている様子が伺えます。どうしても地元民だからそういう見方になってしまいます。そんな中、僕が知らなかったあるお店の情報が。
このLAWSONの『L』の文字の電飾が消えています。この『L』の部分には、毎年ツバメが巣を作るんだそうです。だからわざと電飾が点かないようにしているんだとか。いい話ですね。これぞナチュラルローソン!ちょっとホッコリします。
夕方にチェックインを済ませてお部屋に。
凄い部屋だったんだ。
10畳の部屋に、トイレ、洗面、お風呂もあって。
豪華な食事もいただいてきました。
朝食は、洋食に。ここでも『松山観光文化コンシェルジェ中級』としては失態を。観光地では『和食』を選択した方が良い。と友人からの助言が。洋食も美味しかったのですが「これぞ愛媛」というメニューはやはり和食にこそ。じゃこ天とか、お魚とか、POMジュースとか、お味噌汁とか。お品書きも和食しかなかったしね。(笑)ご飯やパン、コーヒーなどはおかわり自由でした。
温泉は、夜と朝、2回浸かりました。男湯と女湯は時間によって入れ替るんですね。中の様子が違うから2回入った方が良いです。入り口には、日本酒BARと駄菓子屋BARがあった。こういうので観光気分がさらに高まりますね。そして、シャワーがなんとミラブル!すごいね。
チェックアウトをした後、流れでマントラ洞窟に。
地下に200ⅿくらいの洞窟があって。不思議な空間です。
これだけは行ってみないとなんとも感想を述べにくいです。笑。
というわけで、身近な小旅行でした。