松山市・大洲市の賃貸・不動産なら株式会社NYホーム > 株式会社NYホームのスタッフブログ記事一覧 > 賃貸住宅の入居期間ってどれくらいだろう?

賃貸住宅の入居期間ってどれくらいだろう?

≪ 前へ|南予エリアのお部屋探し情報②   記事一覧   水耕栽培 はじめました|次へ ≫
カテゴリ:不動産に関する豆知識

◆賃貸住宅の平均居住期間について



公益財団法人「日本賃貸住宅管理協会」(通称:日管協)という団体が昨年12月に発表した「2022年日管協短観」の中に「賃貸住宅の平均居住期間」という興味深い数字がありました。今までは過去の数字から「なんとなく4年くらいでしょうか?」という回答をしていたのですがデータが更新されたのはとてもありがたいです。

平均居住期間
単身世帯・・・3年3か月
家族世帯・・・5年1か月

平均すれば4年となりますが、単身世帯と家族世帯(2DK以上)でけっこう差が出ている事も分かります。傾向として年々居住期間は短くなっているように思います。
これは、敷金ゼロ契約など賃貸借契約の種類の多様化により、引越し先の契約が容易になった事の影響が大きいのではと考えます。

ちなみに調査内容の概要として
調査方法:インターネットのアンケート調査
調査対象:日管協会員の賃貸住宅管理会社
対象期間:2021年3月~2022年4月

全国504社の管理会社が対象だったようです。
(当社は含まれておりませんが)

全国の平均居住期間が分かると、それぞれの入居者様の退去時に、入居期間が「平均並み」「短め」「長め」などの相対的な判断が出来ます。入居期間の長短が退去時の精算に影響を与える事があります。これはオーナー様にもご理解が必要な事でもあります。今後のトークでも使って行こうと思う統計でした。
≪ 前へ|南予エリアのお部屋探し情報②   記事一覧   水耕栽培 はじめました|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

大野 満 最新記事



大野 満

松山市で一人暮らし歴28年の経験に基づいたいろんな経験や失敗談などを踏まえた提案をするように心がけています。2022年から社内でWEB戦略や売買に力を入れ、2023年からはSNSにも手を出した麺スタグラマー。そして、2024年3月には自分自身も引越しをする事になりました。住宅ローンアドバイザーの資格の次は、FP2級(ファイナンシャル・プランニング技能士2級)の資格試験に挑戦予定です!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


畑寺朝山ハウス・

畑寺朝山ハウス・の画像

賃料
8万円
種別
一戸建て
住所
愛媛県松山市畑寺4丁目
交通
北久米駅
徒歩13分

Belle Maison SUEHIRO(ベルメゾンスエヒロ)

Belle Maison SUEHIRO(ベルメゾンスエヒロ)の画像

賃料
4.7万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市末広町
交通
松山市駅
徒歩6分

メゾンセイントマロー

メゾンセイントマローの画像

賃料
2.9万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市和泉北2丁目
交通
土橋駅
徒歩13分

ファミーユシノハラ・

ファミーユシノハラ・の画像

賃料
4.2万円
種別
マンション
住所
愛媛県松山市南久米町
交通
久米駅
徒歩10分

トップへ戻る

来店予約