株式会社NYホーム > 株式会社NYホームのスタッフブログ記事一覧 > 【お部屋探しのコツ】不動産のプロがお部屋探しのコツをお教えします

【お部屋探しのコツ】不動産のプロがお部屋探しのコツをお教えします

≪ 前へ|★ ピカデリーサーカス ★ 広々ワンルーム   記事一覧   【南店めだか日記】とうとうお出迎えしました|次へ ≫
カテゴリ:不動産に関する豆知識
今日は部屋探しのコツについてお話します。
まずはコツのお話をする前にあなたに質問です。
「あなたはなぜ部屋探しをしていますか?」

‐例えば‐
・実家で暮らしていたが、一人暮らしをしたくなったから。
・大学進学、就職することになったから。
・結婚することになったから。
・家族が増えたから。
・ペットが飼いたいから。

など、いろいろな理由があって部屋探しをしていると思います。
その理由を前提に5つのコツをお話させていただきます。



コツその① 

自分の中で希望条件を決めましょう。


下記の項目について、それぞれ考えていきましょう。
・家賃→いくらまで月々出せるか(家賃、共益費、駐車料などを合わせたトータルの金額)
・築年数→建物が新しくないとダメなのか、古くても問題ないのかなど
・間取り→お部屋がいくつ必要か、〇畳以上の広さがほしいなど
・建物設備→駐車場、駐輪場、エレベーター、オートロックなどは必要かなど
・室内設備→バストイレ別、室内洗濯機置き場、ウォシュレット、洗面化粧台など希望する設備
・場所(エリア)→学校や職場まで徒歩〇分以内、車で〇分以内、駅やコンビニ、スーパーの近くなど
・その他→建物のタイプ(マンション、アパート、一戸建て)、2F以上、日当たり良好、静かな環境など

コツその② 

自分が決めた条件の中で優先順位を決めましょう。


部屋探しにおいて、自分が何を重視しているのか考えていきましょう。
もし家族と一緒に住むのであれば、意見をまとめておくことが重要です。
学生さんの場合は親御さんとの意見をまとめておきましょう。
まとまらないままだとお部屋がなかなか決まらないことがあります。


コツその③ 

インターネットを利用して自分の希望条件を当てはめて検索してみましょう。


当社のHPでさっそく希望の条件でお部屋を探してみましょう。こちらから
いかがですか?あなたの理想のお部屋は何件出てきましたか?
ちなみにたくさん出てきた人はもう少し条件を追加してもいいかもしれません。
逆にほとんど出てこなかった方は優先順位の低いものから条件を外していきましょう。
ここで言えるのは100点満点の部屋はほぼない。ということです。
家賃も間取りも設備も何もかも自分の思い通りの物件を見つけることは難しいです。
タイミングや運もあったりします。時には妥協も必要です。


コツその④ 

お店に相談に行ってみましょう。


何となく物件がしぼれたら、自分がチョイスした物件をお店のスタッフに伝えて意見を聞いて
みてください。
もしかしたら、目には見えないメリットやデメリットがあるかもしれません。
逆に物件がうまくしぼれない場合もスタッフがアドバイスをくれるので、
自分ではたどり着けなかった物件にたどり着くかもしれません。
一人で悩まずにいろいろと聞いてみましょう。
物件がしぼれたら、いざ見学へ!


コツその⑤ 

物件を見に行った際はお部屋の中以外にも注意をむけましょう。


もちろんお部屋の中をしっかり見るのは大切ですが、実はそれ以外も重要なことがあります。
それは周辺の環境です。気になる方、そうでない方いらっしゃると思いますが、隣の建物が原因で日当たりが悪いとか、前の道の交通量が多くてお子さんが心配だとか、思ったよりも外灯が少なく周辺が真っ暗だとか、隣に居酒屋があって深夜までにぎやかだなど、行ってみないとわからないことが見えてくる可能性があります。もし可能であれば、物件の昼の顔と夜の顔を見るのも一つです。
部屋を実際に確認するのが難しい場合はネット掲載されている室内写真やGoogleのストリートビューなど利用して周辺環境を確認してみましょう。
住んでからでは遅いのでしっかり確認しましょう。


以上が5つのコツになりますが、いかがだったでしょうか?
これらを意識することで100点に少しでも近づくような部屋探しができると思います。
少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
あとは私たちスタッフがあなたの理想のお部屋を精一杯お探しさせていただきますので、お気軽にご来店ください。ご来店が難しい場合はリモートでのご紹介も可能です。
お気軽にご連絡ください。


≪ 前へ|★ ピカデリーサーカス ★ 広々ワンルーム   記事一覧   【南店めだか日記】とうとうお出迎えしました|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

渡邉 裕之 最新記事



渡邉 裕之

あなたのお部屋さがしを全力でサポート。 サッカー・フットサルをやってる人は混ぜてください。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約